LSE留学: 3週間目

日本にいる間は本当に多忙を極めていて、なかなか本ブログ上で報告する時間も取れませんでしたが、8月22日からロンドンにキャンパスのあるLondon School of Economicsという大学のMasterプログラムに来ています。合計2年間のコースなので、これから2年間はみっちり勉強しなければなりません。8年ぶりの学生生活なので不安でいっぱいです。笑

大学院ではMPA(Master of Public Administration)という、MBA(Master of Business Administration)の公的セクター版と考えると分かりやすいコースに入っています。特に、その中でもEconomic and Public Policyという、経済政策・公共政策を専門的に分析したりする分類にいますが、LSEMPAが他大学と最も異なるのは次の2点です。

① 7割以上が英国外から参加していて、且つその分野のプロ(の卵)が多い
② 統計・数理的な分析に最も重点を置き、履修内容もLSEの中でも最もハード

本コースは9月末から開始なので、まだ英語準備コースにいるばかりで実際のところはよく分からないのですが、同じくNon Nativeで準備コースに来ている同僚も何人かいるので話をしていると、大体そんな感じで当っているようです。日本人は、官公庁からの公費留学という人が殆どですね。うらやましい! 笑

昨日までは英語に慣れるためもあり、ホストファミリーのところに滞在していましたが、今日からは大学の寮暮らしです。(ホストファミリーがイタリア家庭で、かなりイタリア語も話してしまいましたが・・) 人生初の寮ですが、ちゃんとやれるのでしょうか・・。既にシャワーは壊れているし、かなり不安もあります。

ロンドンは、何というか、結構肌に合っている気がします。日本やイタリアのような、人間関係の濃さ・近さといったものは殆ど感じませんが、その分、一人ひとりの自由度が高いように思います。極端な例だけど、先日とある森林公園を散歩していたら、広場を裸で歩いている男性を何人か見かけました。かなり驚きましたが、そんな自由さがあるんだろうと思います。

まだまだ生活の基礎づくりをしているような状況なので、あまりアクティブには動けていませんが、そろそろ会社のロンドン・オフィスを訪ねたり、Cool Britanniaを24歳で手がけたMark Leonard氏(http://markleonard.net/about/)にも会いに行かなければですね。

これから、また少しずつでもブログを書いていこうと思います。