Cuisinartのフードプロセッサー

アメリカに行ったら買おうと決めていたCuisinartのフードプロセッサー。日本のものより強いモーターが入っていて、デザインも素敵です。

早速ツナソースやカボチャのムース、鶏のつくね等を作って楽しんでいます。ツナソースはイタリアにいた時によく作ってもらいましたが、生野菜サラダにつけてもパスタに絡めても鶏のササミにあわせてもすごくおいしい!です。

■ツナソース
1.ツナ缶を5つ用意し汁は捨てて身だけ入れる。
2.アンチョビを1缶入れる。その時、中のオイルも少しだけ入れる。
3.マヨネーズをひと回しして、ゆで卵があれば、それも入れる。
4.オリーブオイルを適量入れる。スプーン3杯くらい。
5.塩・黒コショウをひとつまみして、フードプロセッサーに。

分量は適当です。あんまりソースが水っぽくならないよう、ペースト状より若干なめらかなくらいに仕上げるのが理想的です。