29になりました

誕生日の朝はアメリカと電話会議で7時30分に出社。いろいろ片づけながら過去10年間を振り返る。19の頃は何をして何を考えいたんだっけ、と。その頃に、今の状況が想像できただろうか、と。

19の頃に抱いていた期待値は十全に満たせたし、考えもしなかった可能性ある未来を手にした。それは、本当に幸せなことだと思います。20代の過ごし方として、これ以上のものがあったかと問われれば、素直に「否」と言える。

さて、10時に国内のクライアントが来社。1時間強、今後の展開について打ち合わせ。世情は、やはり様々厳しい様子で、なかなか思う通りには行かない。

その後は、次週月曜の報告会に向けて資料を準備。山頂が見えてきたので、軽快なペースで完成してゆく。楽しい。楽しい。こういうインパクトの大きい仕事ができるのは、本当に愉快。一生懸命に取り組もうと思う。

午後、部下の子が社員登用試験に合格した旨、報告してくる。よかった! グローバルでも非常に厳しい状況なので、事前に色んな方面に根回ししていましたが、どうやら奏功したようです。

しっかり責任を持って、これからも育てていかなければと意を新たにしました。でも、とりあえずは、よかった!

その後、つまらない仕事が2件入ってくる。こういうのを、しっかり切っていかないといけないよなぁ・・と思いつつ、今回はインターンの子に投げて形だけ仕上げることにする。それから、アライアンス・パートナーは厳しく選定しなければと思った次第。

過去にデキない人が担当していた案件で、会社から「なんとか建て直してほしい」ということで引き継ぐ仕事も、中にはあります。クライアントとの関係性の再構築に掛ける費用って結構バカにならないので大変苦労するのですが、まぁ、こういうのも経験だと思ってハンドリングしています。

誕生日の夜は、レトロな小料理屋さんで、手の込んだ美味しい料理を食べて日本酒を2合飲みました。黄色いチューリップの鉢植えのプレゼントも頂いて、帰ってから早速日当たりの良いところに置きました。

さて。29になって感じることは、今のところ、人生はビター・チョコレートのような味わいだということです。基本的には楽しめる要素が多い一方で、ビターな要素も丁度良いバランスで入っている。幸せな配分です。

10年後、39の時にはどんな世界が広がっているのか。本当に楽しみです。願わくば、今の自分が予想だにしない前向きな展開がありますように。そして、今考えていることが十全に達成されていますように。